「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

自分投資【ジンジバルジェルで口腔ケア】

歯茎が腫れ、すぐに出血。無理をすると歯磨きもできないほど腫れ上がる。たまらず行きつけの歯科医へ泣きつく。50代は歯肉炎との戦いだった。

歯科衛生士さんから丁寧に歯ブラシのやり方を教えてもらうのだが、ついつい手元に力が入り、出血、化膿。もはや打つ手なし。「人生できるだけ長く自分の歯で咀嚼して、うまい飯を食べたい。」そんなことは夢のまた夢かと諦めかけたときに出会ったのが、NBFジンジバルジェルであった。歯を磨くというより、ゲルでひたすら歯茎いや口の中全体をマッサージしていく。すると、死にかけていた私の歯茎は少しずつ回復に向かっていった。5ヶ月ほど歯科医に泣きつくことなく過ごせている。だが、そろそろチェックしてもらわないといけませんね。

ゲルは私にとっては高価な買い物だけど、これも自分への投資として、家計簿には計上しよう。