「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に行ってきました…

大切な歯を一本なくしてしまいました。 もう抜かないとダメだということで、他に選択肢はありませんでした。何よりもこの根の折れた歯が歯茎の炎症に関わっているということで、私も即答で「抜いて下さい」と返し、あっという間に処置が終わりました。これか…

ここのところ、秋だ秋だとつぶやいていたが…

いつものように午前1時20分に起床して、ベランダで一服…空を見上げると東の空にオリオン座が昇っている…紛れもなく秋だ。いや寧ろ、冬がもうそこまで来ていますよぉ。と教えてくれている。そろそろ衣替えですかね… ブログの中でも、秋の気配を綴ってきました…

発表!妻にウケたコンビニスイーツ

相変わらず、小麦と砂糖の虜になっている妻ですが、バイト帰りにコンビニスイーツを買ってくるようねだられます。私もついつい妻のご機嫌が良いほうが、何かと生きやすいので、買って帰ってしまいます。そんなコンビニスイーツの中で、一番喜びの声を上げた…

昨日から上がったり、切れたりで…

昨日のバッテリー上がりに続けて、トイレの電球切れ…仕事前に用を足しておこうと、トイレに入ったが、目の前に暗闇が広がるばかり…「ついに切れたか」家を建てて以来、一度も交換せず、トイレを照らし続けてくれた電球もついに寿命を迎えた。 バイクを走らせ…

バッテリー上がりで、新聞配達出発できず

未明からトラブル発生! 新聞配達の準備を整え、バイクのスターターをプッシュ…エンジンがかからない!何度繰り返しても、全くかからない…最後は人力でスターターを動かすがダメ。仕方がないので、本部に連絡して、代替バイクを持ってきてもらうことにしました…

夏の終わりを告げる雷鳴が轟く

今朝は九時半くらいから、雨が降り出し、その後雷鳴を伴った激しい雨がやってきました。暦の上では、とっくに秋を迎えているわけですが、体感的には、この雷鳴を伴った雨が夏の終わりを、きっぱりと告げてくれたようです。 今日は、自転車の修理に行こうと思…

秋本番を前に…

季節は、気まぐれなリタイア生活とは違い、休むことなく移ろっていきます。 秋の競馬シーズン到来ですな。(そこからかよ) もう少し、気温が下がると、山歩きには最適なシーズンとなっていきます。山と言っても、近隣の200〜500メートルほどの山を散策するだ…

久々に実家に行ったら、ちょっとしたジャングル状態…

「いや〜、こりゃすごい」 思わず叫んでしまいました。父の育てていた観葉植物が育ちに育ち、ちょっとしたジャングル状態になって玄関を塞いでおり、玄関への通路も草ボーボー… 草をかき分け玄関まで進み、観葉植物たちの枝を力技で折り、鍵を開け、やっと中…

ちょっと元気になってきた相方が、重い腰を上げてくれた

退職した年から、コロナ禍に入り、ずっと体調不良が続いていた妻が、やっと重い腰を上げるてくれました。 「そろそろ、片付けますか…」 昨日、ぽつりと妻が言った…実家に残してきた荷物を、20年の時を経て、片付ける気力が湧いてきたようです。よかった、よ…

ファジ3-0で上位2チームに食らいつく

J1昇格目指して一丸となって戦う姿に、TV観戦していても、試合が進むほどに興奮してきます。スタジアムも今日は一万人を超える観客が入り、多くの人が選手同様、一丸となって応援する姿に、ああ、いいなぁと感動さえ、覚えました。コロナ禍の中、困難な状況…

シブコ予選落ち…夜明けの空を望む

残念ながら、渋野日向子、予選通過ならず。 夜明けの空を望みます…君にはまだ未来がある

8月29日の記事の疑問に答えてくれる医師がやっと出てきた

雑誌『プレジデント』2022年10月14日号で、長尾クリニックの長尾和宏医師が「死亡数がワクチン接種開始の年から急増しているのはなぜか」の中で、新型コロナワクチンの危険性を指摘されているということを知りました。 日々クリニックで、ワクチン接種後に異…

明日はスポーツ観戦の日…シブコにファジ

渋野日向子、まだまだもがいてます。5ボギーに5バーディ…今を耐え抜けば、5ボギーが5バーディに変わるときが必ずやって来ると思います。どんなことにも必ず波があります。波のどん底でしっかりもがいていれば、自然に次の波が高みへと導いてくれるものです。…

9月24日朝 太陽が、昇ったばかりの月を追いかけてきました

先程まで細くやせ細った月が、未明の東の空に輝いていたのですが、あとを追いかけて、まもなく太陽が昇ってきます。 さて今日は、どうしようかな…退職したばかりの時は、朝を迎えると何かしなければならないという衝動が体のどこからか、突き上げてきて、な…

探すのを止めるも、探しもの出でず…

探すのをやめたとき、見つかることはよくある話らしいが、一向に見つからない… この半年、やりたいことを、とにかく後ろを振り向くことなくやってきたもので、モノ探しを始めて、部屋の散らかりように、目が向くことになりました。このあたりで、部屋の片付…

WNとYahooの天気予報、双方に見解の相違が…

今日の未明の天気も微妙でした。ウエザーニュースの時間天気予報は、☔が並びますが、Yahooの方は☁が並びます。配達の途中、雨が降るかもしれないが、カッパを着るほどではないと判断し、準備にかかります…念のため、新聞にはビニールをかけます。 さて、天気…

あそこにしまったと思ったものが、そこにない…

「確かここにしまったよな…」と思ったものがそこにない時の焦りと絶望と言ったらない。妻にも言えず心当たりを必死で探すが、出てこない… そのうち探し疲れて、「まっ、いいか。今すぐ必要なものでもないし…」などと開き直る。それにしても怖いものだ。その…

たまに夫婦揃って外出すると、停電が…

昨日の外出中に、停電がありました。家に戻ると、太陽光発電のモニターのランプが点滅、パソコンの電源が落ちている…19日に続き停電か?電力会社に連絡するも、「ただいま電話が大変混み合っております…」のアナウンスが流れ、全く繋がらず、停電の原因が分か…

台風後の庭の片付けをしていたら、自転車が…

庭の片付けを粗方済ませたところで、久しぶりに自転車も手入れしておこうと思い、シートを取ってみたら、タイヤがペチャンコ…空気入れを持ってきて入れようとするが、まったく入らない…モノはこまめに触ってないと、すぐ使えなくなる…いつから乗ってなかった…

通院と言いながら…

通院と言いながら、途中で、最近できたというパン屋に寄り、パンをご購入。お供のお駄賃にカレーパンをいただく…それにしても、妻は小麦が好きである。欲しかったパンを車に置き、病院へ… 私は、近くのデパートの駐車場に車を停め、アッシーくんからマッチに…

未明の気温は17℃!一昨日から10℃以上低下

17℃までいきなり下がると、流石に肌寒さを感じます。寝床を離れ、ベランダで一服しながら、服装を決めます。WORKMANの作業ズボンとUNIQLOの七分袖のニットシャツにベスト。これくらいでちょうどいいかな… 新聞配達の時間は、夏場に比べ、16、7℃くらいまで下が…

台風一過、町は秋の空気に包まれた

昨日の配達開始時点の気温が28℃、一転して今朝は、23℃。半そでポロシャツで、汗もかかず、かと言って肌寒くもない絶好のコンディションの中、バイト終了。 お決まりの朝の日課をこなしたあと、本日は、スーパー買い出しの日。 買い物を済ませ、荷物を車に入…

新聞配達、無事終了!

新聞販売店への配送が、いつもより30分早くつくということで、少し早く家を出たのですが、配送トラックがやってきたのは、結局いつもと同じ時間でした。この時間けっこう風が強く吹いていて、広い道に出ると、バイクが風に煽られ、持っていかれそうなほどで…

台風接近!線状降水帯発生の予報も…

明日の天気予報が、暴風雨🌪️☔から強雨☔ヘと変わった。ちょっと不安が和らいだが、油断してはいけない。線状降水帯発生のおそれがあるそうだ。 いずれにしても、安全運転で参りましょう! あと2、3時間で雨が降り出す予想です。どれくらいの雨量になるでしょうか……

スマホ発熱膨張!結果、機種変

スマホがスルリと手から滑り落ち、万事休す。 動いてはいるものの、かなりの高温…これはやばいです。早速ショップに連絡して、車を走らせる。 店員さんの話だと、バッテリーの交換だけでは済みそうにないとのこと…今の環境をそのまま活かすには、機種変が最…

台風が来る前に墓参りに行ってきた

台風は思っていたよりもゆっくりと、しかも勢力を増しながら、確実に私の住む町までやってきているようです。今のところの予報では、19日の午前4時降水量2㍉風速11㍍ 20日午前4時降水量10㍉風速13㍍。雨が最も激しくなるのは20日午前5時から7時で22、3㍉…19日…

暗証番号問題

マイナンバーカードの暗証番号だけじゃない。生活の様々な場面で直面する「暗証番号問題」…覚えているつもりが、とっさの場面で出てこない…実は、マイナンバーカード更新後に寄ったスーパーでも問題発生! チャージしようとスーパーのアプリを立ち上げようと…

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書

バイトに行く前に、郵便受けを覗くと、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」なるものが届いていた。 えっ?有効期限って何だ?そんなもの、あったんだ… 本日は、スーパー買い出しの日でもあるので、ついでに地域センターヘ行って手続きをすること…

台風14号の動きが不気味です

今度の台風、日本列島をすべて暴風域に巻き込んで行くようですね… どうしても、午前3時ごろの予報が気になるのですが、とりあえず日曜は雨で風も7メートルくらい、月曜の予報はまだ出ていないですが、心配なことです…大きな被害が出なければいいのですが… 新…

練習場コンペに参加してみました

みなさん、お上手な方ばっかりで、70台から80台半ばのスコアで、回ってこられる方が大半という中、なんとか80台に指をかけ、滑り込みたいというレベルでは、まともに太刀打ちができません。ただ、ダブルペリア方式による競技ですので、若干の希望はあります…