「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかリズムに乗れない一日の始まりだったが…

あれ、まだ雨降ってる… 起きがけのベランダでの一服からリズムに乗れない…止んでるはずだったのに… まっ、大した雨じゃないし、サクッと配達してきますか…今日は給料日だし… ということで、小雨の中、いつもよりペースを落としてバイクを走らせ、順調に終わ…

今日は1129の日だけど…

今日、11月29日はみんな知ってるいい肉の日なのだが、小遣い不足で購入を断念… 高いよなぁ…おまけに☔…でも、ごみ出しせんとな… 何とかテンションを上げようと考えたことが、いつもは行かないセブンスイーツ購入… 相方に誘いをかけたら、井村屋のカステラをご…

キハ28、最後の1両引退…

昨夜のWCコスタリカ戦敗戦で、テンション爆下がりの中、なんとかバイトをこなした帰りの車中に流れてきたニュース… 「旧国鉄時代の1961年に導入されたキハ28の車輌最後の一台が引退しました」 あゝ、また一つの時代が終わりましたね… カスタードクリームにい…

なんだか物騒な世の中に…

新聞配達用のバイクの盗難注意喚起の文書がLINEに流れてました…近隣の販売店で多発してるようです…キーを抜いてるだけじゃダメでロックもしとかないと…物騒な師走になりそうです…「人情」は消え去り、代わりに「保険」と「訴訟」の時代ですね…つまり、金かぁ…

今日はイベント目白押しで、TV観戦三昧…

今日は朝から快晴…ベランダに朝日が心地よく降り注いでます。 さて、今日もTVジジーになってしまいそうです。駅伝見て、ゴルフ見て、サッカー見て… そして、ジャパンカップ!本日の「競馬BEAT」には、麒麟の川島登場…どんな予想をしてくれるのでしょうか、楽…

何をするでもなくTV見ている土曜日…

朝、風呂から上がって、太腿と股関節のストレッチをやってみた…やっぱり膝痛の原因はこれか…効果覿面、膝痛は消え、足が軽くなった…よしよし、イイ感じ…悦に入ってベランダでいつものまったりタイム… 今日はその後、何をするでもなく、TVの前に座りっぱなし……

なんていい天気なんだ…

天気に誘われて、落葉の終わった庭の落ち葉を片付けました…作業用の手袋をはめ、ビニール袋に入れていきます。しゃがんでの作業はちょいと応えます。が、よい効果も… 終わって気づいたのですが、膝の痛みが消えてました…しゃがんだ姿勢が良かったんですかね?…

今日は、ブラック・フライデーというらしい…

今朝、妻からネットショッピングの注文が入りました…何でも「ブラック・フライデー」とやらで、安い上に、ポイントがたくさん入るらしい…「へー、そうなんだ…」 そこまで知ってりんだから、自分でやればいいものだが、自分の口座と紐付けるのが嫌なんだとか……

いいとこ見つけた

朝イチでいつもの診療所へ… 15分前…流石に誰もいらっしゃいません。イチバン!… 受付で膝が最近痛むと愚痴っていたら、「温熱、やってみる?」と言われ、即座に「是非!」と答えてました。 血圧の診療を済ませ、温熱治療室へ… 治療台の上に寝転び、膝を覆う温熱…

WC初戦勝利!見ててよかった…

初戦勝利、おめでとう! 勝ち切る姿、頼もしかったなぁ。起きて見ててよかった… ちょっと眠いけど、このまま新聞配達、行ってきましょうかね…

サザンカ開花

昼飯終わって、ベランダで一服…ふと下を見ると、サザンカが一輪咲いていた。早いなぁ、今年は…昨年は11月29日開花だった。庭木の落葉が終わるとサザンカの季節だ…12月に向け、気温がぐっと下がってくる頃。今年の冬は、温かいのか、寒いのか…

この星との別れまで…

「60代は、山を下りる準備して、ゆっくり下って行くんですよ」 なるほどね…ある人の言葉で、ちょっと考えさえられた… どれだけ頑張っても、若くはなれない。山を下りかけて、すれ違う人と又いっしょに登りたくもなるが、下りていく足元に気を配らなければ、…

勤労感謝の日

今日の配達は、先月17日以来の雨となりました。3時から5時前の配達時間なので、なんとか本降りになる前に終了…11月から販売店への配送が15分ほどはやくなったので、バイトを終わってからの時間に余裕ができました。朝の洗濯、入浴、朝食までの流れをゆったり…

「11月22日は、なんの日?」

もちろん知ってますよ…いい夫婦の日!実は、バイト帰りのいつものコンビニのスイーツコーナーに行くと、「いい夫婦の日」限定、ロールケーキが入っていた…それで、ああ今日は「いい夫婦の日」なんだ…となったわけです。 ロールケーキの真ん中のクリームの中に…

時給34万円!?…ウソっ

時給34万円…一瞬目を疑ったが、You Tubeの見出しに確かに書いてある。疑いつつ見てみると、実際ここまで頂こうとする小児科医は、いないだろうと言うことだが、鳥取県の出した乳幼児ワクチン接種対策を最大限利用すれば34万円になるということらしい… それに…

自己新ならずで、またリベンジゴルフ…

今年最後になると思われるラウンドでしたが…パーはたったの2つ、その上、トリプルボギー1つ…散々な結果でした…原因はパット。42パットがすべてを物語る… とにかく上から速い…触っただけなのにカップを3メートルほどオーバー、返しが入らずスリーパットの繰り…

今日はピザの日ですが…マイルCS

G1

今日は王妃マルゲリータの誕生日ということで、ピザの日となったらしいですが、ピザは食べずマイルCSにかけたいと思います…もちろん勝ったらマルゲリータです。 ずっと負け続きなので、とにかく勝ちたい… 枠連2−3 2-6 単勝15…とりあえずこれでいくかな… とい…

昔の仕事仲間と昼食…

LINEのやり取りで、昔の仕事仲間と昼飯を食べに行くことになった…当初、飲み会の話が出たが、「俺、酒やめた…それに夜は無理」で没…そこで、「じゃ、昼飯でも…」ということになった次第です。申し訳ないことです… 最近、現役の人間とのコミニュケーションが…

NYスタバ、「時給たったの2300円」だと!?

風呂に入り、朝食をとりながら、モーサテを見る…すっかり定着したルーティン 今日の朝ごはんは、温かいものが食べたくて、ラーメン鍋にした…モーサテを見ながらラーメンをすすっていると、NYのスタバ従業員のストの様子が流れてきた…ストをしていたお姉さん…

免許更新を終えて…5年間の総括

あれからもう5年が経ったんだな… 前回の更新は、ちょうど退職を決意したときだった。 あの時の目標は、崩れてしまった体調を正常にしていくことだった。体重、血液、脂肪肝… 振り返れば色々やったな… 新聞配達のバイトを始める… 短時間の体を動かせるちょい…

運転免許更新を終えて…

朝イチで運転免許更新をしてきました。 19の春取った免許から順に並べて見ると、確実に老いてきているのを思い知らされます… あゝ、髪の毛もフサフサしてる… 髪の毛フサフサといえば、先日、徹子の部屋に林家ペー&パー子が出ていて、その話の中で驚いたこと…

プリウスいいなぁ【速報ライブ】流れてた…

いいなコレ…でもうちの相方、こういう天井低い車嫌いだからな… 今度、ディーラー行って試乗させてもらお…

あれから…

眠り込んだ私を、妻が起こしに来た… 「今何時?」 それには答えず 「行くわよ!」 「えっ…」 時計を見ると12時回ってるし… 「今から行くの?」 「行く行く!」 渋々車に乗り込み、デポへ向かう… そこで妻はスニーカーをご購入…所要時間、なんと1時間…その間に私…

晴天の穏やかな日差しの中で、ベランダでまったり

なんだか最近、新聞配達終わったら、「あゝ、今日も一日ご苦労さん」と、あとはタラタラしてしまう毎日です。 そろそろ落ち葉、集めて掃除したほうがいいよなと、思うだけで体が動かない…まあ、明日でいいやと思ってしまいます… ところで、相方からは予想通…

噛み合わない会話も気にさえせず…

スーパーへの買い出しを終え、ダラダラしてたら、明日、アッシーになることになりました… 「明日、何もないよね」 「…」 「スニーカー、合わないのよ」 「Depoで買わなきゃ」 (言うほど、歩いてないだろう…) 「ピンクにしようかな…」 「で、10時前に出るから…

思わず苦笑「60代であることのメリット」

以前からRYUさんの「新貧乏ながら気楽な人生TV」を、リタイア生活の友としてフォローしています。 今日もまったりタイムに視聴していたのですが、思わず笑ってしまいました。お題は「60代であることの9つのメリット」… ①公私ともに重責から開放される ②自由…

今朝、ついにシャワーやめ、湯舟につかる…

冷えた体には、風呂が一番… あゝ、ええなぁ~ 思わず声が出てしまう…入浴剤はコスパの良い「きき湯」… これ、ほんとに温まります。 冬の新聞配達の楽しみは、湯舟にどっぷり浸かる、この快感! たまりませ〜ん

本日休刊日!朝イチで歯医者へ

8時間爆睡…こんなによく寝たの、久しぶりです。いつもは1時20分になると、フッと目覚めてしまうのですが、今朝はなんと4時15分に目覚めを迎えました。これ感動ものなんです。通常、これだけ寝ると、どこか痛くなるものですが、爽やか爽快!快眠は健康の源です…

エリザベス…終わる

G1

これ、外しちゃ駄目だったんですよね…いやぁ、全然冴えないわ…明日は休刊日。しっかり寝よ…

久しぶりの雨…この後また季節が一歩進むらしい

朝の一仕事を終え、いつものまったりタイムに入った頃から、雨になりました。今日はおかやまマラソンが3年ぶりに開催されるのですが、ちょっと残念な雨となってしまいました。まもなくTVでも中継されるので、ちょいと見て応援しましょうかね…気温は明日まで…