「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショリコの庭

ローンを組み、家を建てて、もう20年以上になる。あの頃は、家の周囲は、夏になると雑草が蔓延り、秋になると、虫の音の競演。団地とはいえ、のどかなものだった。時の流れとともに、ぎっしりと家が立ち並び、ベランダから見える風景もすっかり変わってしま…

8月を前に新聞配達先、10件増!こりゃ朝から大変だ

8月を前に配達先10件増! 夏休み効果?いや高校野球効果? ともあれ、番地を頼りに地図で配達先を確認する。そして、ルート確認。頭の中で、ちょいと再現。これ、ボケ防止効果、あるかも…配達準備をして、もう一度ルート確認。すると、「アレ?」「この区域、も…

引きこもりの夏、ランチメニューを考える

ついにコロナ感染者が、過去最高を更新した。 ただ、2020年当時と比べると、それほどの動揺はない。世の中通常モードで動いている。いささかの不安はあっても、声高に危機感を煽ることもない。そんな2022年の7月の終わり、私は引きこもりの生活に入った。先…

コロナ感染拡大で検診結果は電話で…

先日ようやく検診に行ってきました。診察カードを機械に読ませ、出てきた診察票をクリアファイルに入れ、検査受付を済ませる。しばらく待合室で、コロナの問診票やら、検診内容に関する同意書やらに記入していると、ほぼ時間通りに名前が呼ばれ、検査室の前…

今なぜか「拓郎」マイブーム

先日、You Tubeのシニア向け番組で、「年齢マイナス50歳として、第二の人生を考えろ」という示唆に富む言葉に出くわしました。ということは、私は第二の人生13歳の思春期にいるということになります。第一の人生では何してたっけ?そうそう中学校に入学し、さ…

大切なのはお金だけじゃない。老後の道をともに歩ける友だちづくり!

60歳以上65歳未満、まだまだみなさん本当に若い。フルではなく、適当にセーブしながら働き、たまに集まって無邪気にゴルフに興ずる。お互い刺激仕合ながら、これからの老後を前向きに生きていければ最高です。 生活に必要な収入が確保できれば、次に大切なも…

明日は休刊日なので…

明日は休刊日なので、8時過ぎてもまだ起きてます。You Tubeで音楽垂れ流してたら、ソプラノサックスの路上演奏の動画が、流れ始め、今夜はなんだかハマっちゃいました。 心地よい音色につられ、そろそろα波が頭に中を寄せては返し、また寄せてを繰り返しはじ…

コロナ感染爆上がりで今年の夏も自粛生活か?

またまたコロナ感染がすごい勢いで広がっているようですね。今年の夏は、遠出をしてみようと考えていましたが、自粛しておきましょう。その代わりに今できることを、丁寧にきちんとこなしておきましょうか。 まずは間が開きすぎた検診に行ってくるとするか…

ガラケー完全復活!

蘇ったのはいいが、充電ができなくなっていたガラケー。いよいよ電池がなくなってきてしまいました。でも、ここまで使えたのだから、電池パックに問題はないということですよね… そこで、一旦シャットダウンし、充電ケーブルを繋いでみた…すると、赤いランプ…

社会に甘えちゃいけないんだろうけど、その社会がなんだか最近怖い

コロナ感染がすごい勢いで増えていってますね。まだまだ序の口だそうです。この前、ニュースで知事さんがワクチン接種を呼びかけてました。 もし、仕事してたら、大変だっただろうなと、つくづく思う。ワクチンも仕事のためにガンガン打ってただろうな。今は…

なんと仏壇で供養していたガラケーが蘇った

近々、業者が廃品回収に回ってくるというチラシが目に止まった。品目の中に携帯電話が入っている。仏壇で供養していたガラケーだが、そろそろ廃品回収に出すかと考えた。出す前にもう一度だけ、電池パックを入れて電源を入れてみるか…すると、何ということで…

雨の新聞配達、いつも一緒だったガラケーがお釈迦に!

今日は久しぶりに、雨が元気よく降っています。Tシャツとハーフパンツにワークマンで仕入れたレインウエアを着込み、いざ出発!ただいつもよりは慎重に配達です。何しろ雨で濡れたコンクリートやタイルでは、底のちびた作業靴はよく滑るのです。カーリングの…

そうだ!庭にゴルフ練習マットを敷こう!

「庭にゴルフ練習マットを敷いたらいいかも。」と、ふと考えた。まず雑草対策になる。次にゴム製のティーを打てば、練習場代の節約にもなる。You Tubeでどなたかもおっしゃっていた。「ボールをただたくさん打てばいいというものではない。」そうだそのとお…

原因不明の痛みがスッと消える不可思議

7月に入り、左臀部から腰、そして、背中と痛みが広がり、最後には左足首にまで痛みが及び、寝起きには、階段を一段一段ゆっくりとでなければ降りられない程になってしまいました。「参ったなあ。」「これじゃ朝の配達、相当時間がかかるぞ。」 ところが、大…

自分投資【ジンジバルジェルで口腔ケア】

歯茎が腫れ、すぐに出血。無理をすると歯磨きもできないほど腫れ上がる。たまらず行きつけの歯科医へ泣きつく。50代は歯肉炎との戦いだった。 歯科衛生士さんから丁寧に歯ブラシのやり方を教えてもらうのだが、ついつい手元に力が入り、出血、化膿。もはや打…

いよいよ夏本番間近!蝉時雨

梅雨明け発表後の猛暑続きの日には、全く聞かれなかった蝉の声、雨模様の日々のあと、久しぶりに朝日の差す7月13日、やっと聞こえてきました。蝉の声を聞くと、子供の頃の夏休み前のあのなんとも言えないワクワク感が今でも蘇ってきます。と言っても、なにか…

雨の新聞配達…コンビニスイーツの誘惑に負ける!

今朝の新聞配達。出発前に入念に天気予報をチェック。「降ってもポツポツかァ」「カッパ着なくてもいいよね」「どうせ汗でビショビショになるし」 ところがである。途中から大粒の雨が…頬に当たる。雨粒が痛い!思わずスピードダウン。そんなバイクをあざ笑う…

You Tubeで仕入れた簡単家計簿でケチケチ生活

You Tubeにリタイア生活を扱うものがたくさんあって、毎日一本は必ず見てしまいます。そんな中に先日、収入が少なくてもそれなりに貯められるようになる簡単家計簿の話があり、さっそく飛びつくことにしました。家計簿は以前からつけていたので、基本的に生…

コロナ禍で定期検診が不定期検診

胃がんの手術からまもなく5年を迎える。3ヶ月、半年、1年と検診の間隔も広がり、幸い昨年の3月時点まで、再発、転移なし。ところが今年はまだ未実施。最近、なんでもコロナのせいにするくせがつき、下火になったら行こうと思ってはいたものの、日々なんだか…

うかつにもベランダでうたた寝熱中症

配達が終わり、いつもの豆腐おかか卵かけご飯をいただき、朝ドラを見て、ノンアルコールビールを飲みながら、ベランダのアウトドアチェアでくつろぐ…これがいけなかった。心地よいユーチューブのハワイアン音楽に誘われ次第にまぶたが重くなる…「このまま寝…

早朝2時間の新聞配達でなが〜い老後を生き抜く

明日のゴルフは何時スタートでしたっけ? 間に合うように5時までには配達を終えたいのです。それ故、3時までには販売店をスタートしたいのです。新聞を前カゴと荷台に積んで急いで出発!ちょっとそう焦るな。スマホに詰め込んだ懐メロのリストを立ち上げ再生!…