「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は新聞配達の給料日

本日、新聞配達の給料日。朝ドラ見て、少々まったりしたあと、セブンイレブンでネット銀行に預け入れ!ここからPayPayとEdyにチャージします。7月8月は夏の開放感からか、出費がかさみます。ちょっとでも出費を抑えるため、日々の買い物は現金を使わずPayPay…

コロナ後遺症の「ブレインフォグ」ってつまり「認知症」?

今朝、日本テレビのZIP!を見てみたら、オミクロン株の後遺症について解説してました。その中で出ていた「ブレインフォグ」というワードに惹かれ、朝食の手を止め、見入ってしまいました…um?「ブレインフォグ」と呼ばれる症状って? ●人の話や、書いてあるこ…

台風よりも気になる、最近のコロナ死者数

日曜日、たけしのTVタックルを見ていて、ふと感じた恐怖を書いておこうと思う。 コロナの後遺症についての話だったのだが、出演していたお医者様が、ワクチンを接種していないゲストに、ワクチンは重症化を抑えてくれるので、接種しましょう的なことをお話さ…

『熱帯擾乱』台風になる!気まぐれ天気に一喜一憂の日々

昨日、週間天気予報で注意喚起されていた「台風できるかも情報」ですが、予想どおり、台風になったみたいですね。私の住んでいるところでは、この影響を受けて、大雨になるのではないかと心配されています。この一週間、前線が停滞するだけでなく、台風も絡…

来週の天気は?

ウエザーニュースの週間天気予報を見てみた。「週中頃からは前線停滞で広く雨、熱帯擾乱にも注目」…um…『熱帯擾乱』って何だ?…『観応の擾乱』なら聞いたことがある…日本列島が戦乱状態になるのか?…調べてみると、いろいろ詳細に解説されていたが、簡単に言う…

一週間前のオーダー

一週間前、TVの試してランキングで1位になったローソンのあんぱんを買ってくるように、妻に言われたのだが、ちゃんと覚えていた。値段は140円。以前、私が買っていた大きなツインシュー127円よりも高い。1位になるのだから、差額13円分の旨さはあるのだ…

過去に「目的地」はない

第二の思春期を生きる者として、肝に銘じておきたい言葉です。この言葉は、毎週金曜日にアップされるCamper HiroさんのYou Tubeから頂いた言葉です。 人生の3分の2ほどの時間を生きてくると、今、周りで起こっている大小様々な問題の解答を、往々にして、過…

話題のサプリを試してみた!

「PQQ+Q10(ピロロキノリンキノン+コエンザイムQ10)」を試して、1ヶ月半程になります。寝起きが良くなり、体がよく動くようになりました。また、体を動かしたあとも、どこかに痛みが出ることもなくなったように思います。試すきっかけは、暇つぶしに視聴したY…

鬼ノ城に向かって打て!

out48 in41 Total89 かろうじて80台、目標達成! 朝方の雷雨から一転、急速に天気は回復して真夏日に…二日前の反省を踏まえ、後半キッチリまとめることができました。

またまた美味しそうなかき氷発見!

暇に任せて、Facebookのカフェ巡りを覗いておりましたら、酒造メーカーが作ったかき氷が紹介されておりました。これです。酒粕のかき氷らしいです。夏が終わる前にドライブがてら、ぜひ行って食べてみたいものです。ちなみに酒造メーカーとは、三冠酒造さん…

天気予報も大変だぁ 追伸明日の天気、実際は…

明日の天気が気になるので、天気予報を見ていました。Yahoo!の天気予報では、未明にけっこうな雨が降ると予報され、ウエザーニュースでは、曇りマークが並んでいます。「また意見が分かれたな」思わずつぶやいてしまいました。この二つの予報、度々異なるの…

2週間ぶりのラウンド!早朝スループレイ

新聞配達を終え、ダッシュで帰宅し、制汗スプレーで身体のほてりを抑え、着替えを済ませ、ドリンクの準備をして、そそくさと出かけようとしたとき、いつものあれが出てきた。「あれ?なんか忘れてる」「そうだ!今日はゴミの日だ」よかった、思い出せて…慌てて…

雨の新聞配達、何日ぐらいあったのだろう?

先週月曜から日曜の一週間で3日も雨の日があったので、今年はどれくらい雨の日があったのだろうと、ふと思ってしまった。 そこで、これまでの記録を振り返ってみると、8月はここまで、先週の3日だけでした。7月は5日、6月は4日、5月は2日、4月も2日、3月は…

いつもの日曜日

本日の新聞配達、稲光のする雨の中、ややペースを落として、15分遅れで終了!今日はコンビニにもよらず、そのまま帰宅。お腹が減ったので、フライパンでレトルトのカレーを温め、ご飯にまぶし、卵とモッツアレラチーズを投入して混ぜ混ぜチーズ卵カレーの完成…

今朝のサタプラひたすら試してランキングで…

昨日の寝る前に、妻から「明日はサタプラ見るから、8時までにシャワーと朝食済ませておいてね」と言われました。「なんか気合入ってるな。で、何試すの?」と聞くと、「あんぱん」だという…妻の好物の一つである。最近は、ヤマサキのあんデニッシュがお気に入…

ポイ活アプリでポン太ポイント

移動するだけで、ポイントが貯まるポイ活アプリを結構前にダウンロードして使ってました。だいぶ貯まったので、そろそろポン太ポイントに交換して、ローソンでアイスクリームでももらおうかなと思ってます。 今交換すると、2000ポイントほどになるみたいです…

ちょいと出かけただけで、お金が出ていくので…

ちょいと出かけただけで、お金が出ていく。反対はなかなかないですよね。あるわけない…あるんだったら、引きこもってない… 今日は、昼からやることもないので、猛暑のぶり返したベランダで、扇風機の生温かい風を浴びながら、facebookのカフェ巡りをチェック…

サマージャンボ、5400円を寄付して終わる

昨晩から未明までの雨が嘘のように、晴れてきました。残念ながら、サマージャンボには、今朝の太陽のような「運」は運ばれてきませんでした。…そう簡単に運ばれてきませんよね… ここは一旦欲は捨て、浄財を寄付できる生活が営めていることに感謝をしておきま…

60代もLINEで繋がります

先日の全英女子オープンからショートメールで個別に連絡を取り合っていた仲間の間で、グループを作ってLINEで連絡を取ることになりました。コロナ禍の中で、リタイア生活も日々進化を遂げていっております。LINEは、リアルタイムで即つながることができるの…

コロナ、いつ収まるんだろう?

この前、ニュージーランドの話を書いて、それほど経ってないような気がしますが、この日本でも現実のものになってしまいました。ブースター接種が進むと、やや時間をおいて、死者数が増えていくという流れは、この日本でもやはり同じでした。 ここ最近の日本…

本日はサマージャンボ抽せん日

久しぶりの雨の新聞配達でしたが、先月のすってんころりんガラケー水没の反省を踏まえ、靴底にしっかりと滑り止めのついている作業靴を履き、無事配達を終えました。明日は雨量も多いということで、気を引き締めていきたいと思います。 さて、本日は何の日か…

クリニックで2週間に一度の血圧管理

50を越える頃から、血圧が高いことが気になっていました。まだ父母も元気で、夫婦二人で自立して、生活していた頃の話です。仕事帰りに様子を見に実家に立ち寄ると、二人で仲良く血圧を測っているところでした。父の数値を見ると120の63…完璧!健康優良老人!…

本日熱中症アラート発令中!

今日も熱中症アラートが出てます。タバコ吸ったら、まったりせずに部屋にもどるべし!…今日は練習場にもいかず、素振りもせずタラタラと午後の時間をすごすことにします。 ところで、今朝も妻から渡された買い物メモを持ち、買い出しにでかけました。年金が入…

やっときました、年金支給日

今朝は昨日の夕立のおかげで、いつもより2℃ほど気温が低く、ずいぶん過ごしやすく、新聞配達には最高のコンディションでした。 さて、本日は、待ちに待った年金支給日です。固定資産税、国民健康保険、住民税と、怒涛の徴収ラッシュで、赤字続きの4ヶ月をな…

今朝の健康番組のテーマは認知症!ちょっと気になる物忘れ…

今朝の健康番組のテーマは「認知症」でした。その番組での物忘れエピソード紹介で元フィギアスケーターの………もう名前が出てこない…まあそれは置いといて、その元フィギュアスケーターさんが、通販でシャワーヘッドを注文して、無事品物が届いたが、しばらく…

立秋から一週間、ふと季節の移ろいが感じられた朝

熱中症アラートが発出される日が多くなってきましたが、季節は確実に移ろい始めたようです。 新聞配達を終え、立ち寄るコンビニ…5時前には明るくなっていた空が、まだほの暗く、コンビニの看板の明かりが、光り輝いている。これから、どんどん夜明けが遅くな…

まだまだ頑張って!オーニングシェード補修しました

昼過ぎ、急に突風と共に雷雨が来ました。 最近一番の雷雨でした。 雨雲接近通知や防災メールがせわしなくスマホに入っていたので、干していたバスタオルを取り込んで、タバコを吹かしていると、ベランダのオーニングがパタパタと風に煽られ、綻び破れ始めて…

お盆なので、墓参りに行ってきました

我が家の墓は寺の裏の山の上にある。子供の頃は、遠足気分で登って、山の上からの眺望を楽しみ、墓の周りで遊んで帰るというのが、墓参りというものであったが、これから歳をとるにつれ、登ること自体が難しくなって行くことであろう…死んだ両親も80までは頑…

しまった…冷蔵庫の挽き肉の存在をすっかり忘れていた…

遊び呆けて、冷蔵庫に入れていた挽き肉の存在を忘れていた。なんとか今日中に、消費しなければ…新聞配達から帰り、シャワーを浴びながら、メニューを考える…挽き肉、それにミニトマトも使わないとまずい…あとは、ピーマン玉ねぎキャベツの野菜セットが袋に半…

明日こそリベンジ!…追伸、リベンジ成功!

先週負けたゴル友と今週また勝負します。 LINEで不調を嘆いておりましたが、一晩寝ると絶好調というのはよくある話… 自分を失わず、平常心でプレーしたいと思います。なんか高校球児みたいなことを言ってますが、ゴルフをするときは、完全に少年に戻っていま…