「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

You Tubeで仕入れた簡単家計簿でケチケチ生活

You Tubeにリタイア生活を扱うものがたくさんあって、毎日一本は必ず見てしまいます。そんな中に先日、収入が少なくてもそれなりに貯められるようになる簡単家計簿の話があり、さっそく飛びつくことにしました。家計簿は以前からつけていたので、基本的に生きていくのに欠かせないお金、固定費、投資、浪費の4つに半年分の支出を分けてみました。すると、今年はなくなった父の住民税等、結構固定費が膨らんでいました。しかし、結構ケチケチの自分だと思っていたのですが、浪費が想像以上に多いという現実が見えてきました。なるほどやってみるもんだね。配達終わって、珈琲買って飲まなくても、スーパーでボトルコーヒー買ってたのがあるじゃん。時には気まぐれにコンビニスイーツに手を出していた。その割に糖尿気にしてるし…些細な積み重ねですが、朝の珈琲も一年では3万6千円、その他「それってほんとに必要だったん」と妻に確実に突っ込まれる家電便利グッズ…健康になったのか、なってないのかよくわからない健康食品…………うuーm…後ろを振り返っても仕方がない。これからが大切だ。浪費を抑えて月1万円投資に回そう!ただ朝の珈琲は浪費ではない。充足感を与えてくれる大切なものだ。なので、浪費から必要経費に計上することにしました…許してママ