「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

思わず苦笑「60代であることのメリット」

以前からRYUさんの「新貧乏ながら気楽な人生TV」を、リタイア生活の友としてフォローしています。
今日もまったりタイムに視聴していたのですが、思わず笑ってしまいました。お題は「60代であることの9つのメリット」…
①公私ともに重責から開放される
②自由な時間がかなり増える
③生活コストが大幅に減る
④待望の年金受給が始まる
(ふむふむ、そうですよね…)
⑤人間関係の選択幅が広がる
⑥仕事の選択の自由が得られる
(ですです、まったくその通り…)
⑦さまざまなシニア割が受けられる
(なんという幸せ…)
⑧都合のいい時だけ高齢者になれる
⑨人様の迷惑にならないやりたい放題
(60代、最高!)

⑧⑨で、思わず笑ってしまいました…いやぁ、まったくだ…
⑨は、かの有名な孔子先生もおっしゃています…「心の欲する所に従えども矩を踰えず」
でも、孔子先生は、「七十にして」とのたまいます…六十代は、まだ時々「矩を踰える」かもかも…特に私はこの点、やや不安なところがあります…なんせ第2思春期なもんで…ふっと十五の心が空から降りてくる…
80代の方から「60代はまだまだ小僧よ」なんて言われると、なんだか嬉しくなる…この点、第1思春期とはチト違うか…