「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

夏の終わりを告げる雷鳴が轟く

今朝は九時半くらいから、雨が降り出し、その後雷鳴を伴った激しい雨がやってきました。暦の上では、とっくに秋を迎えているわけですが、体感的には、この雷鳴を伴った雨が夏の終わりを、きっぱりと告げてくれたようです。
今日は、自転車の修理に行こうと思っていたのですが、明日に回すことにしました。代わりに練習場に行くことにしました。
こういう日は、空いているので、いろんな球を打って遊ぶことができます…ティーアップして球よりわずか下のティーを打って、バンカー練習…これ、ゴルフを始めたばかりのときには、球がほぼ真上の天井に当たって、跳ね返ってきて、隣で練習されている方を驚かせることがよくあります。今でも、満席のときにはできない練習です。
しかしです、練習すれども、バンカーは一向に上手くなりません…ゴル友はいとも簡単にバンカーから出すのですが、私は、いざ本番になるとガチガチになって、練習場のように手を裁けないのですね。
一つの成功体験が、上達させていくと、人は言うのですが、私の場合、一つ成功したあと、2つ3つのミスが、成功体験を帳消しにしていってしまう、悪循環にハマってしまっているようです。頭の中に湧いてきた悪いイメージは、必ずその通りに再現されるのですね…メンタルトレーニングが必要ですかね…ゴルフシーズンもあとわずか、昨年よりは進歩して終わりたい…