「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

バイト帰りのアイスコーヒー…

バイト帰りのいつものコンビニ…
「アイスコーヒー、一つ」
「えっ!」
やや戸惑いがちに、
「アイスコーヒーお一つ、ありがとうございます」
と、いつものように丁寧な対応…
今朝は、ちょいと気温が高めで、なんだかアイスコーヒー気分になってしまいました。
まあ、暑いの寒いのと言いながら、日々生きていけるのは、幸せなことです。
子供の頃は、親父の前では、暑いの寒いのなどは決して言わないことにしてました。なんでも、「うちには男がお前とわししかおらん」
「男は、暑いの寒いの言わず、自分の仕事を頑張るもんじゃ」「じゃから、お前も頑張れ」とのことで、うかつに暑いの寒いのが言えない…
そこで、朝、目覚めると、祖母の部屋に行き、二人で暑いの寒いのとさんざん言って、一日を始めていました。
考えてみれば、仕事を前にして、暑いの寒いのと御託を並べず、しっかり頑張れの教えは、仕事を辞めた今、もう時効を迎えたわけで、もう暑いの寒いのと言いながら、日々生きていっても良いのですよね…肩ひじ張らずに…
嗚呼、昭和の「三船敏郎」「高倉健」がどんどん遠くになっていく…今朝はマサカリ投法村田兆治さんが亡くなったというニュースが流れていました。なんだか寂しくなっていくね…
「男は黙って○○ビール」懐かしい…
あっ!あんなこと言ってた親父は、黙ってビール飲めるタイプじゃなかったな…なとにかく陽気になって、喋りまくってた…