「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

歯痛…昨日は散々な一日だった

相方を病院に送り、迎えまでの時間を、遅いランチでもしながら待とうと店を探すが、なかなか考えがまとまらない…まず車が止められるところ…牛丼…おろしぶっかけ…ラーメン…カツ丼…結局、餃子の王将にたどり着いた…
餃子にラーメン、チャーハンも食べたい…で、炒飯セットをオーダー…これでやっと空腹を満たせると、来るなり、炒飯をかき込み、ラーメンのスープをすする…ちょっと落ち着いたところで、ラーメンのメンマを箸でつまみ口に運ぶ…
ウッ…奥歯で噛んだ瞬間、痛みが…こりゃ、やっちまったなと思いながらも完食…会計を済ませ、車に戻ったあたりから、急に奥歯がしみるように痛みだした…こういう痛みは、疼くといったほうがよいかもしれない…とにかく痛い…
こりゃ、相方の迎えまで耐えれんなぁ…今日は歯医者でもらってる鎮痛剤も持ってきてないし…なければ、薬局で買おうと、いつものドラックストアへ車を走らせた…顎を手で抑え、鎮痛剤を手にレジに持っていくと、「おだいじに」といたわりの言葉をいただくが、痛すぎて言葉も返せない…車に戻り早速2錠を手にのせ飲み込んだ…
飲んだからと言って、すぐには効かない鎮痛剤…そこへ相方から電話が入る…迎えの要請である…思わず歯痛の苦しみを訴えるが、聞いてないよぉ、この人…そればかりかなんか言ってる…えッ、何?…確認する前に電話が切れた…痛みで、かけ直す気力も出ない…
ここで間違いが起こった…病院に迎えに行くが、いつまで経っても出てこない…30分ほど経った頃、電話が再び入った…「どこに出ればいい?」…何を言うとんじゃ…ずっと玄関前でまっとるぞ…「表に出てればいい?」…はっ?…どうも様子が違う…今どこにいると問うと、デパートという…どうやら、さっきデパートで待ってると伝えてきたらしい…幸いこの頃には、鎮痛剤が聞き始めて、心の糸は辛うじて切れずに済んだのでした…
さて、本日歯医者の日…辛かった昨日の出来事を聞いてもらいながら、メンテナンスしていただきましょう…