「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

森村誠一さん死去…亡母のお気に入りの作家だった

戦前に生まれ、戦中、戦後と怒涛の時代を生き抜いた方々の多くが、この世を去っていかれました…そして今日も…
今、突然森村誠一さん死去のニュースが、端末にはいってきました…90歳だったんですね…
死んだ母が好きで、恐らく出版された森村さんの作品は、全部読んでいたのではないかと思います…今も実家の鴨居に作った書架に、ずらりと並んでいます…老いてからは公民館の図書コーナーから、気に入った小説を借りては読んでました…残念ながら、父も私も森村誠一さんの作品には、母のように触手は伸びていかず、推理モノは母の独壇場でした…森村誠一さんの作品が、母の老後を支えたと言ってもいいくらい…
母が自転車に乗れなくなってからは、父が公民館へ本を借りに行ってたかな…結構微笑ましい光景だったっけ…これももう遠い昔の思い出になっちまったな…なんせ今は自分が高齢者だ…