「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

先輩シニアに学ぶ老いの道…

「71歳男性が語る年金暮らしのリアル」という記事が、Yahoo!ニュースに流れていた…

先行きがわかっているようで、実はまったくわからない世の中…少しでもリアルに10年先の生活をつかんでおきたい…という欲で、この手の記事には自然と右手が動いて記事を開いてしまう…

現在も正社員で働いていらっしゃる方のお話でしたので、収入面は私とは雲泥の差…ですが、「年金はひっそり暮らすための資金」というお話には、とても共感できました…

記事を読む前、これだけの収入があれば楽だろうな…という気持ちでのぞいてみたのですが、「お金も大事ですが健康がさらに大事です」という言葉に、なるほどそうですよねと、これから先の道をはっきり示していただいたような気がしました…自分でも考えていたことを、先を行く方にいっていただけると、思いが確信になります…

節約術など特にない…健康であることに努めれば、自然とミニマム生活になっていくという…「加齢とともに、アルコールを断ち、肉食からヘルシーなチキンや魚がメインデッシュになりました。スイーツも極力シンプルでカロリーを控えめに、飲み物も天然水ばっかり。健康志向で知らず知らずに節約メニューになっています。衣服も体型維持に努めていますので新しいものを買わなくても用が足りています。年とともに自動的に節約志向になっています」ということでした…

私の場合、スイーツ面がまだこの方の域に達してはいないようです…

最後に胸に響いた言葉を、記録しておきましょう…

「年金はひっそり暮らすための資金であり、それ以上の生活を維持するためには働いて対価を得ることに執着しなければならない。」

健康であれば、働くことができる。医療費にお金を使う事がない。

健康であることが、最大の節約!

その通りだと思います…

収入はわずかでも、毎日身体を動かし、対価を得る行為そのことに大きな意味がある…久々にモチベーションを支えてくださるお話でした…

頑張れ!俺