「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

『70歳からの選択』…

昨日は昼過ぎからになってしまった練習を、今日は午前中に済ませてきた。ゴルフって本当に難しい…調子に乗ってると、突然不調が襲ってくる。練習してないと、なかなか不調から抜け出せない…してると、あれ?これいいんじゃない♫とまた調子が戻ってくる…この繰り返し。だけど、平均スコアが徐々に上がってきているということは、今の取り組みで間違いはないのだろうと、自分に言い聞かせて、日々を頑張っている…相方は私が練習に行っている間は、家が自由に使えるので、けっこうごきげんなので、これはこれで練習に出かける習慣は、家庭生活にも良い影響を与えてくれている。
さて、『70歳からの選択』ですが、今の生活を見直すために、手に取ってみました。



以下、気になったお題をメモしときます。
・年齢別に訪れる危機を知っておく
・「血圧を下げれば長生きする」証拠はない
・高齢者はタバコをやめる必要があるか
・仕事は75歳までやりなさい
タバコの話は、相方から厳しい反論が来そうですが、概ねこれからの第二思春期、青春期を考える上で、参考になりそうです。
振り返ると、退職後の生活に関して考え始めたのは54歳の時だったみたいです。作ったのも忘れていたのですが、「ねんきん定期便」をもとに、75歳までのマネープランがPCに残ってました。この時は、何歳で経済的に退職は可能になるのかが、テーマだったと思います。勿論、答えは、早期退職は無理!定年まで働いて、可能ならばその先も…という感じでした。
それが突然変わってしまったのが、59歳になる年でした。前にも書いたのですが、その年の夏、胃がんが発覚して、考えがガラリと変わってしまいました。幸い癌は内視鏡手術で取り除けるレベルで、体にもそれほどダメージは残りませんでした。なので、「仕事辞めていいかな…」の問いかけに、妻が「いいよ」と返して来たのは意外でした。逆に密かに医者から「本人の望むようにしてあげてください」などと言われたのではないかと、疑ったものでしたが、医者と話をすると、どうも違うみたいで、拍子抜けしてしまいました。
ただ、言うのは簡単ですが、辞めるということが本当に可能なのかどうか、まったくノープランだったので、そこからは必死でした…
年金支給が始まるまでのマネープラン作成!
話が長くなるので、今日はこの辺で…