「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

うっかり!本日、休刊日…

本日、休刊日…そう思って、眠りについたのだが、眠りから覚めると、体が勝手に動いて、いつものルーティン…車をしばらく走らせたところで思い出した…今日は休刊日!!!
このまま引っ返すのもしゃくに障るので、いつものコンビニでタバコを買って帰る…帰ったところで事件発生…静か〜に2階へ上がっていくと、相方が不審者侵入と、身構えていた…あぶねー…相方、危機に陥るととっさに女捨て去ることができるので…一歩間違えれば、大惨事だ…まっ、最近物騒なニュースが溢れてるからねぇ…
さて、暇だぁ…今さら寝ても仕方ないので、You Tube
認知症専門医の長谷川嘉哉さんの番組
妻は旦那を忘れ、旦那は妻を忘れない…これは両親世代の話で、うちは両方とも忘れちゃいそう…でも、最後は親父でさえ忘れてたからぁ、おふくろのこと…
キャンパーヒロさんの番組
定年後のシニアライフを楽しいものにするために、最も重要なのは夫婦仲…
そこで、とある本から「結婚満足度尺度の質問」なるものを引っ張ってこられて、紹介されてた…試しに質問に答えながら点数つけてみた…満点26点中○点(点数非公開)
そしたら、ヒロさん、点数を夫婦で見せ合いましょうとおっしゃる…いやぁ、そりゃマズイだろ…ましてや相方のつけた点数見るのが怖い…
でも、最後は助け舟…
結論は、点数がよかろが悪かろうが、お互い「交流」していかなければ、良好な関係は築けないということでした…簡単そうで難しい…
思えば、私が退職したときは、まだ妻は働いていたので、退職後の目標は家庭内において、いかに自分のテリトリーを再構築するかだった…まずはキッキン…ここで自由に行動できる状態を作り出すこと…結構、すったもんだしたなぁ…でも、相方、仕事のほうが忙しく、しまいに何も言わなくなった…
でも、これじゃ「交流」にはならないんだよねぇ…今のところ、お寒い限りだが、コンビニスイーツとパンが二人の間を繋いでる…
危ないなぁ、この夫婦…