「風になりたい」60代は第2思春期

人生カウントアップ!さていくつまで数えられるか!?

怖いですよね…心筋梗塞

今日も元気に新聞配達を終え、朝のルーティンをこなす日曜の朝…

日曜だからといって、別に普段と変わることはない…違いといえば、「モーサテ」の代わりに「西乃風ブラン堂」、「サンデースマイルゴルフ」、「ZIP!」の代わりに「健康カプセル!ゲンキの時間」…観るTV番組が違うことくらい

「健康カプセル!ゲンキの時間」 今日のテーマは「心筋梗塞

この時間になると、相方も起き出してくる…

番組では、心筋梗塞から生還された方々が、体験談を話され、聞いてるうちに、なんだか胸のあたりがズーンと圧迫されるような感じになってきたりも…

人ごとではありません…

自分も退職までの数年間、人間ドックの心臓検診所見は、散々なものでした…

「心臓肥大」「心房細動」なんていう言葉が出てきていました…ただ、日常生活にまったく支障はなかったので、放置していたのです…

いやぁ、一歩間違えれば、危なかったかもしれません…

今は、心臓にこびりついていた脂肪もなくなり、不整脈も消えました…

この面では、退職前よりも相当健康になっていると思います…

 

番組の中で、「もずく酢」がいいという話が出てきて、毎食「もずく酢」を欠かさない私の方を見て、相方が、「ちゃんと考えてるんだぁ…」「わたしも食べよっ…」って言い出しました…

いや、別に深く考えてたわけじゃなく、ただ好きなだけなんだけど、一応「まあね…」

と言っておいた…

それにしても、心筋梗塞は怖い…油断せず養生したいもんです